「スラスラわかるCSSデザインのきほん」 狩野祐東(著)

Pocket

 

CSSが基礎から学べるテキストです。シリーズの「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」と同じく、とても読みやすいです。

おすすめ

★★★★★★☆☆☆☆

 

対象読者層

CSSの基本を勉強したい人。

 

要約と注目ポイント

既存のWebサイトのCSSを手直ししていく実習と、HTMLに合わせてはじめからCSSを書く実習がある。

・HTMLの基礎知識。

・CSSの基礎知識。

・テキスト周りのCSS。

・ボックスモデルの解説。

・コンテンツのスタイル、テーブルなど。

・フロートとポジションについて。

・ページのレイアウト。

HTMLの知識を復習してから、CSSを学んでいきます。ふたつの実習があるので、既存のブログの手直しにも、自分でWebサイトをつくるのにも活用できます。

 

書評

解説が丁寧なので、CSSを基本から勉強するには良い教科書と思われます。

ブログなど、すでにあるサイトのデザインを改良したいという、ありがちな希望に対応した実習があります。また、もとになるHTMLに合わせてCSSを書いていくという実習もあり、実際に作業することでCSSの知識が身につきやすくなっています。

教材をダウンロードして解説を読みながら作業をしていきますが、易しめの課題を少しずつ進めることになります。なぜそのようになるのかが理解しやすく、独学しやすい本だと思います。

過去に「よくわかるHTML5+CSS3の教科書」を読み、
ドットインストールでHTMLとCSS、ウェブサイト制作などの動画を視聴し、
今回「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」と本書を読んで、
ようやくWebサイトの成り立ちが薄く理解できました。

練習のために自作のしょっぱいサイトをつくってみましたが、質の向上を目指してこれからもいろいろと勉強しよう。
(書評2015/04/03)

アマゾンでのご購入スラスラわかるCSSデザインのきほん
楽天でのご購入スラスラわかるCSSデザインのきほん

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA