「自分で作れる!おしゃれなWebサイト」 久松慎一(著)

Pocket

 

何も知らないところからWebサイトをつくる、入門書です。レンタルサーバーを借り、ドメインを取得して、WordPressでWebサイトをつくるまでを、手取り足取り教えてくれます。

おすすめ

★★★★★★☆☆☆☆

 

対象読者層

Webサイトを初めて作る人。
初めてレンタルサーバーを使い、初めてWordPressに触れる人。
難易度は入門書レベル。

 

要約と注目ポイント

・Webサイトをつくるための基礎知識。(インターネット、HTML、CSS)

・Webサイトをつくるための準備。(レンタルサーバーを借りる、ドメインを取得する)

・WordPressの基礎知識。

・WordPressの典型的な4テーマを示し、実際にWebサイトの構築をするまで解説する。
写真家などのクリエイター向きのサイト。
情報が豊富で更新が多いショップや事務所向けのサイト。
通常のブログ向けのサイト。
小店舗や個人営業向けの名刺代わりのサイト。

本当にやさしいところから教えてくれます。本書に従えば、Webサイトはつくれます。

 

書評

ものすごくやさしく書かれている本なので、すぐに理解できます。この程度ならば自分で調べながらでもやれそうですが、解説を読みながらどんどん進められるので、時間をかけずにWebサイトを立ち上げられます。

少しでもわかっている人は読む必要はありません。何もわかっていない人を、スタート地点まで案内してくれる本です。
(書評2013/11/04)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA